2017/09/19

嵐の中で

先日の台風はすごかったですね。九州をそれることなく通過。珍しい。

弟の試験は来月に延期。もう一ヶ月試験勉強ができるってことですよ。

まさに神風。

と思ったら、その嵐の中を祖父が散歩。

案の定、すってんころりん。病院に行ったところ骨は折れておらず、打撲で済んだ・・・。

「通りがかりに助けてもらおうと思ったけど、なぜか誰も通りかからない

当たり前である(笑)なんてったって台風なんだから。
スポンサーサイト
2017/09/09

遠方より友来る、また楽しからずや

県外に住んでいる友人が帰ってきました。

県外での仕事は色々と大変とか・・・。

懐かしい話もいっぱいしました。

その友人とは高校水泳時代にインターハイ出場を目指してしのぎを削ったライバル関係にありました。(結局お互いインターハイにあとちょっとのところで届かなかったのですが・・・。)

高校は別だったのですが、今でも親友。

逆に高校の時のクラスメイトとは全く連絡を取り合ってない。というか現状連絡を取り合っているのはほとんど競泳の試合のライバルたちで、みんな他校で中には県外のやつも。

水泳は豊かな縁を結んでくれたようです。

去年の五輪では友人の知り合いの後輩の一人が銀メダルを勝ち取るなどの大活躍。私の知らないところで私の後輩は劇団で役者を目指しているとか。優しかったあいつがスイミングクラブで鬼コーチになったとか。

などなどの面白い話題で盛り上がりました。

彼と話していると、殺伐とした召集席、スタート台に登る高まる緊張感などが蘇り、高校時代に戻ったような心地がしました。

インハイこそは行けなかったけど、唯一無二の親友ができたことは、私にとってこの上なく幸せだったし、水泳には感謝しきれない。

彼とはこれからも死んでも親友でいたいものです。
2017/09/05

闇に灯を

ちょっと祖父のところに様子見にきてますが

周りの街灯が皆無で、唯一の明かりが川を挟んで向こうのラブホのネオン・・


こういうところが田舎だなと思う。

2017/09/01

9月のスタート

先々週は溶けそうなくらい暑かったのに、最近はひんやり涼しくなってまいりました。私の家族はそれぞれ今月から色々と新しい活動が始まります。

は、今月から一週間ごとに試験ラッシュ。は今の職場でしばらく頑張るそうです。も本業と周辺の書類をまとめなくてはいけない。

祖父は今月からデイサービスに通い始めました。結構気に入ってまして、次はいつ行くのか?と楽しみに待ってるようです。祖母は12月までシルバーでの草刈りがあるみたいです。無理せずに取り組んでもらいたいです。

季節の変わり目は急に気温が変わったりするので大変体調を崩しやすいです。また季節性鬱というか気分が落ち込みやすい。それを防ぐためには、体を冷やさないようにする。食事バランスをしっかりと。適度な運動。

無理せずに上手に9月を過ごしていこうと思います。
2017/08/29

食事は大事

この一週間はなぜか忙しく、一日が6時間、一週間が3日に感じるほど早く過ぎ去りました。

家族全員が忙しくて誰もご飯を作らず、外食、コンビニ弁当が続きました。挙げ句の果てには、もうコンビニにも行きたくなくて貯まっていたカップ麺で食いつなぐ始末。

案の定、みんな体に異常をきたしました。気力がでらず、疲れが取れない。お腹の調子がすぐれない。もう最悪でした。

今日は私に余裕ができたので、肉じゃがと味噌汁を作りました。(もう食べてしまったので写真はなし)

やっぱり手をかけて作ったご飯は美味しい。体調が悪かったのもすぐに改善しました。

コンビニ弁当と外食では体を壊すというのは本当でした。忙しいからこそしっかり食べないといけない。毎食は無理でも、最低4食に一回はまともなご飯を食べなくちゃね。