2017/05/04

紫が好き

うちのベランダに生えているラベンダーを撮ってみました。

紫

撮影には、Nikon S9300を使い、真ん中の一本にピントを合わせました。


私は、紫という色が好きです。

なんだか、高貴な感じが、なんとも・・・。

源氏物語のヒロイン、紫の上、ジミヘンのpurple haze

紫には、何か特別な感じのものを感じます・・・。

スポンサーサイト
2017/04/30

S9300 vs iPhone6s

IMG_1060 copy

前回の記事で、ニコンのカメラが発掘されたという話まではしましたが
今日は、そのテストをしました。

スマホばかり使っていたので、半押しでピントを合わせるという操作方法を知らず、最初の方は、ピンボケばかり。

ちなみにこの記事には、まともに撮れるようになった写真しか置いてないです。
我が家で試しに、うちの番犬を・・・・。

ジャック

ジャック

動くものを撮るのは、非常に難しい・・・
次に、祖父の家でiphone6sとの比較をしました!

●藤

Nikon 9300
DSCN2371 copy

iPhone6s

IMG_1063 copy

S9300の方で撮った方が一見、鮮やかな色を出して見栄えが良いですが、実際のところiPhone6sで撮った方が本物の色を出してます。
両方とも拡大で撮っていますが、S9300は、本職のデジカメ、拡大してもぼやけません。

●花

Nikon S9300
DSCN2434 copy

iPhone6s

IMG_1056 copy
指が写っちゃってるw

●花②

Nikon S9300
DSCN2440 copy

iPhone6s

IMG_1057 copy

比較画像がちょっとわかりにくいですが、Nikon S9300は、被写体を現物より鮮やかに写す傾向があるみたいです。

オート設定なのでもっと設定をいじれば、変わると思いますが。
ズームでもぼやけず、スマホよりも鮮やか、クリアに撮れるので、これから少しずつ使ってみようと思います。


2017/04/30

Nikon COOLPIX S9300


私はカメラは、全くの素人なので分からないのですが

うちには、Nikon COOLPIX S9300というカメラがあります。

これね↓






もともとは、弟の高校入学祝いに父から弟にプレゼントされたものでしたが


なかなか使いこなせず、三年以上、押入れの中に・・・。


ロクに使われもしないのに、あちらこちらに経年劣化が・・・・・ 管理も悪いのだが・・




ここも傷だらけ↓





画面もなんか汚い↓





Nikonというメーカーさんは、知る人ぞ知るメーカーらしく、

amazonでの評価、その道の方たちには、たいへん評判が良い模様:(;゙゚'ω゚'):





一眼レフとか変わらない性能とかいうレビューも・・(汗)


となるとだんだん、勿体、勿体よ!となってきました。


ブログとかで写真を撮ることが多いしなあ。


このまま日の目を見ないのも可哀想だ。



ということで


明日、祖父の家に用事で行くので、その際にテストすることにしました。


ちょうど藤も見頃だし、何枚か撮ってきます。



というわけで、とりあえずお前、充電な!