S9300 vs iPhone6s

IMG_1060 copy

前回の記事で、ニコンのカメラが発掘されたという話まではしましたが

今日は、そのテストをしました。

スマホばかり使っていたので、半押しでピントを合わせるという操作方法を知らず、最初の方は、ピンボケばかり。

ちなみにこの記事には、まともに撮れるようになった写真しか置いてないです。

我が家で試しに、うちの番犬を・・・・。

ジャック

ジャック

動くものを撮るのは、非常に難しい・・・


次に、祖父の家でiphone6sとの比較をしました!


●藤

Nikon 9300

DSCN2371 copy

iPhone6s

IMG_1063 copy

S9300の方で撮った方が一見、鮮やかな色を出して見栄えが良いですが

実際のところiPhone6sで撮った方が本物の色を出してます。

両方とも拡大で撮っていますが、S9300は、本職のデジカメ、拡大してもぼやけません。

●花

Nikon S9300

DSCN2434 copy

iPhone6s

IMG_1056 copy
指が写っちゃってるw

●花②

Nikon S9300

DSCN2440 copy

iPhone6s

IMG_1057 copy

比較画像がちょっとわかりにくいですが

Nikon S9300は、被写体を現物より鮮やかに写す傾向があるみたいです。

オート設定なのでもっと設定をいじれば、変わると思いますが。

ズームでもぼやけず、スマホよりも鮮やか、クリアに撮れるので、これから少しずつ使ってみようと思います。



Nikon COOLPIX S9300


私はカメラは、全くの素人なので分からないのですが

うちには、Nikon COOLPIX S9300というカメラがあります。

これね↓






もともとは、弟の高校入学祝いに父から弟にプレゼントされたものでしたが


なかなか使いこなせず、三年以上、押入れの中に・・・。


ロクに使われもしないのに、あちらこちらに経年劣化が・・・・・ 管理も悪いのだが・・




ここも傷だらけ↓





画面もなんか汚い↓





Nikonというメーカーさんは、知る人ぞ知るメーカーらしく、

amazonでの評価、その道の方たちには、たいへん評判が良い模様:(;゙゚'ω゚'):





一眼レフとか変わらない性能とかいうレビューも・・(汗)


となるとだんだん、勿体、勿体よ!となってきました。


ブログとかで写真を撮ることが多いしなあ。


このまま日の目を見ないのも可哀想だ。



ということで


明日、祖父の家に用事で行くので、その際にテストすることにしました。


ちょうど藤も見頃だし、何枚か撮ってきます。



というわけで、とりあえずお前、充電な!



















食中毒にご注意



3日前くらいにうちの祖母が老人会の旅行先で、食べ物に当たってしまい、体調を崩しました。


一週間くらい我が家で養生することに。


暖かくなってきたので食べ物がたいへん痛みやすいです。


寿司とかは、要注意。


ご家庭のほうでも食材管理を怠ると、あたります。


しっかり加熱、生ものは、できるだけ避ける。


注意、注意ですよ!





洗濯機がやってきた。




15年間、お世話になった洗濯機がぶっ壊れ、新しい洗濯機を購入しました。


私のブログのサブジャンルは、家電系なのですが、洗濯機について書く機会がある人なんてそういないでしょう(笑)


洗濯機を買うことになった不幸に感謝して、今、書いてます(゚∀゚)


うちの前の洗濯機は、7キロクラスだったのですが↓





時代の流れで、かつての7キロ型の大きさで8キロ型があったので8キロ型にしました(っ*^ ∇^*c)





モーターが回るような音で気持ちよく回転し、もちろん脱水も好調!


これで手洗いから解放されました\(^o^)/


洗濯機ぶっ壊れる。





タイトルの通りです。ぶっ壊れました(ノД`)脱水機能が・・・

そして家族総出でベランダで各々の洗濯物を絞ることに。



こんな時にジーパンを洗った自分を呪ってやりたい(笑)




せっかくなのでブログネタにしようと弟に撮影してもらいました(笑)なにごともプラス思考にね(笑)

明日買いに行かんといかんな・・・。

Mac book air

私もとうとうマックデビューです( ̄∀ ̄)






私は、このブログは、そもそもデジモノネタでやっていこうと思ったのですが、やっとそれらしい記事が書けます\(//∇//)\


買った理由は、ただ欲しかったから(笑)


ヤマダ電気で¥120000でアップルケアと3TBの外付けhdd込みで購入。


その場のヤマダポイント還元でかなりお安くなりました( ´∀`)


以下開封の儀






























詳しい話は、また次回。


レンタル屋で借りたもの。


昨日は、レンタル屋でCDを借りました。

借りたのは、コレ↓



20年ぶりのオリジナルアルバムを期待していたファンたちからは、ブーイングの嵐だった、初の世界初アルバム。なぜこれを借りようかと思ったかというと、Art of Lifeが聴きたかったから。Art of Lifeのアルバム自体は、もっていたのですが、はるか昔に友達に借りパクされ・・・。パソコンに入っていた音源も消えちゃってる・・・( ; ; )。

そんで、もうレンタル屋で借りちゃえ、ということでレンタル屋に行きましたが、x japanが丸ごと借りられていました(笑)。新たな入門者か?!フッ、ようこそ新入り( ̄∀ ̄)と思わずほのぼの( ´∀`)

仕方がないので、別の店舗へ。

どうせならせっかくなので、リマスター版の入っているワールドベストのほうを借りることにしました。過去にFan's bestでx japanの曲がリマスター化されたことがありましたが、今回は、別のエンジニアがリマスター化を担当しているらしいです。

せっかくのリマスターなので、普段はAAC320kkpsでリッピングしているのですが、今回は、ios用にapple lossless、ウォークマン用にFLACでリッピングしました。

iphone6s+philips9700でapple losslessでリッピングしたArt of Lifeを聴くと、ヨダレが出るほど音が良かった、気持ちよかった(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ほんと、ヨダレが出るほど。音が気持ちよすぎる!リマスター版恐るべし!他の曲もリマスター化されており、大変良い音で仕上がってました。


これも借りました↓





生前のhideの楽曲をボーカロイドで再現した「小ギャル」

ファンからは、故人の声をボーカロイドで再現することに批判的な声がありましたが、私は、悪くないと思います。ほんとコギャルについて歌ってました(笑)古臭さをまったく感じることがなく、本当に彼は、時代を先取りしすぎだよ!って思います。ぜひコギャルに聴いてもらいたいです(笑)

あと、tell meのhide with spread beaver版の曲を持っていなかったので、凄く嬉しい(^○^)

あとは、

ガンダム↓



ガンダムUCの楽曲がdisc1にそのライブ版がdisc2という構成に。

歌物語↓



物語シリーズの楽曲ベスト。

アニメは、ちょっとしか見てないのですが、良曲揃いです。

暗殺教室BEST↓



弟のリクエストで借りてきました。QUESTIONという曲が良かったです。

ワールドベストだけ借りるつもりでしたが、結果、あれもこれもという形に。しかし、これで散歩のお供がいっぱい増えました(笑)良かった、良かった。

電動自転車

祖父が歳をとり、そろそろスクーターからも降ろさないと、ということで、電動自転車を勧めてみましたが、これが思わぬヒット!



大変、ご満悦で、8キロ近い道のりを自分の家から我が家まで漕いで来ちゃったよ(笑)



その噂の電動自転車がこれ↓







これがすごいのが、自転車のパドルを漕ぐと、エンジン?が動いて、後ろから人が押しているような感覚がします(・Д・)



これは、母が使っている写真ですが







祖父は、うちに来るなり、「素晴らしい自転車だから乗ってみるといい」とおっしゃっておりましたが



日曜日なのでゆっくり寝ていた家族全員に「いつまで寝ている!さっさと自転車に乗らんか!」と急かすのは、本当にキツかった(*_*)



そしてうちの家族全員が乗った後に、凄いね!と言ってあげると祖父は、満足し















去って行きました。



ん・・・いったいなんだったんだろうね(笑)

朗報(^^)v

今日、メルカリの運営から、「例の時計が輸送中に破損した可能性があるので、メルカリ便の補償を適用する」というメールが届きました!


この三日間、なんかモヤモヤしてましたが、おかげでスッキリしました。

本来の売り上げの他、メルカリ便の料金も返してくれたので

200円の売り上げがメルカリ便の料金700円が加わり、900円の売り上げとなりましたよ


今回の売り上げは、四品で1800円、まあまあな結果となりました。


しかし、もうあんな怖い思いは、したくないので、しばらくは、メルカリは利用しないつもりです。


泣き寝入り

昨日の夜は、心配で一睡もできませんでした。


メルカリでの時計の取引の続きとなりますが、結果からいうと、私が泣き寝入りするような形となりました。

購入者の手元で商品の処分、双方の同意のもと、取引のキャンセルでの返金という形をとりました。


運営にらくらく便の補償の適用を問い合わせで、訴え続けましたが、全く返事はなく、取引相手も動かなかったので、びっくりしました、とか言ってあたかも私が悪いみたいな趣旨のコメントをしてました。

この購入者、私には、時計の不具合と返品返金を訴えておきながら、自分のプロフィールには、「輸送中の事故には、責任をもちません、ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルでお願いします」なんて書いてます。ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセルとプロフィール、商品に書き、商品の不備があった場合の返品返金は、受け付けないと書くのは、メルカリ規定に違反しているのですが、こういう自分ルールを振りかざす人に限って、自分の権利を主張してきます。

気持ち悪い人だったので、早く関係を切りたいと思い、運営からの返事を待たずに、返金する旨を伝えました。まあ、着払いで返品されるよりは、マシだと思います。

メルカリらくらく便での匿名での配送だったので住所もバレていないし、その購入者からこちらまで着払いで80サイズの荷物を返品すると、送料が1500円かかるというので、返品に至らなくてセーフだったと思っておきます。

結局、今回、四品ぐらい出品しましたが、四品中、一品がキャンセル、そしてもう一品がまだ受け取りがあってないということで売り上げは、480円。

なんのために高い補償付きの送料を払ったのか、訳がわからない。

まあ、お金を出して、包装材を買ったわけではないし、出品したものは、不要なもの。赤字では、ないが黒字でもない、いらないゴミをストレスを抱えながら棄てたようなものです。

これじゃあ、近くのリサイクル店、買取業者を介したほうがよっぽどいいです。

メルカリは、運営も仕事をしていないし、出品者も購入者も、ネチケットというか、ネットリテラシーに欠ける人が多く、おすすめできないです。

今回の売り上げを引き上げて、退会しようと考えています。

ネットでビジネスをやろうと思ったらアフィリエイト、ものを売ろうと思ったら、ブックオフ、高山質店などの業者を使ったほうが、気持ち的には、いいんじゃないかな。

メルカリは、所詮、素人とのやりとり。
業者の存在は、ちゃんと意義があるんですよ。

時計の件は、残念だったけど、変な人と関係を切れたし、これで今夜は、寝られるかな。