2017/05/30

一人だけサマータイム

IMG_1118.jpg

うちの犬は、日が昇ると朝だと認識するようで

明るくなると散歩に連れて行くように催促をします。

最近では、だいぶ日が昇るのが早くなったようで

よく5時あたりに起こされます・・。

まあ、涼しいうちに活動するということは正しいんだけどね。
2017/05/27

ウォークマンa25再レビュー 音質編

前回のレビューはこちら

林檎党だった私がsony ウォークマンa25を買ったのは、ソニー製品を買いたかったという浮気心から(PS3、PS4とかも持っているけど・・)。

ハイレゾイヤホンも入手したことなので、再レビューをします。

DSCN2624.jpg


今回は、音質面。テスト曲は、アンジェラアキ「青い影」浜田麻里「Precious Summer」ファイナルファンタジー7「エアリスのテーマ オーケストラバージョン」みなみけ「カレーの歌」すべてAAC320kpps、圧縮音源です(エアリスのテーマは、itunesストアで買った250kpps)。


このA25、すべての機能をオフにし、非ハイレゾイヤホンPhilips9700での使用。
かなり音質が悪いです。全部の曲はだいたい同じです。高音域は刺さり、中音は引っ込み、低音は、潰れ気味で出てきます・・。それと全体的に出力が強い。音質が良い悪いの以前に、耳が痛くなるし、聴き疲れをしてしまいます・・。低音の質と高音域の質は、iPod nanoに劣り、クリアーさは、shuffleに劣る。すべての面において音質では、iPodファミリーに完敗です・・。

次に

DSEE HXをオンにし、エレコムのEHP-CH1000GDを使用します。DSEE HXとは、MP3などの圧縮音源をハイレゾ音源に近いところまでアップスケーリングする機能です。すると高音域は、気持ちよく伸び刺さっていた音は、ボーカルの息遣いに変わり中音は、元気よく弾み低音は締まり、上質な味に・・。全体的にクリアーになり、狭かった音場も広がりますこれに「クリアーオーディオ+」という機能させると音がsony味になるという機能があるのですが・・機能させると、音に立体感が増します。夜、布団に仰向けに転がったときにこれを使うとこれまた凄い!アンジェラアキを聴くと、耳元で囁かれているような感覚が・・・エアリスのテーマでは、枕元に小人オーケストラがいるんじゃないかという錯覚が・・アニソンであるみなみけ「カレーの歌」は、アニメキャラが歌っているというよりは、人間の息遣いとかが聞こえるので、アニメ絵から声優さんが飛び出してきて耳元で歌っているような感じがします・・。


しかし、DSEE HXをオンしても非ハイレゾイヤホンでは、やっぱり残念な音に・・


これらの結果から、A25は、環境さえ整えばそれなりの音を、出しますが圧縮音源 すべての機能オフ 非ハイレゾイヤホンでは、聴くに耐えない音になることがわかります。ですので、原因はよくわからないのですがa25を買う場合(もう生産終了なのですが)は、DSEE HXをオン、またはハイレゾ音源を利用する、ハイレゾイヤホンを使うと良いでしょう。


余談ですが・・




困ったことに・・・















DSCN2626.jpg


ハイレゾイヤホンをiPhone6sに刺してONKYO HF PLAYERを使うと同じような音・・いや、遥かに高音質だった・・・A25・・・存在価値は、あるのか・・・

onkyo hf player の話は、また他の機会に・・

・・続く

2017/05/24

WWDCに望むもの

IMG_1107.jpg

WWDC(アップルの発表会)が今度の6/5〜にあるそうです。

iPhone10周年のiPhone8も楽しみですが、私が望んでいるのは、iPodファミリーの更新。

99.9%ないと思いますが・・iPod nanoの新作・そんな贅沢は言いませんが128GBの追加・・いや64GB・・そうせめて32GBの追加があればイイなあ。容量追加がダメならせめてバッテリーの強化を・・もっとダメか・・

現実的にリニューするならカラバリの追加、もしくはカラバリの一新といったところかな?それだったらバイオレットとナイトブルーを追加してほしい。

iPod touchシリーズもどうにかしてほしいところ。サブに欲しい気もするが、価格.comのレビュー欄を見るとバッテリーが持たないとのこと。薄いボディーにiPhone6並のCPU、燃費が悪そうだ・・。nanoもtouchも、iPodの最大の弱点は、バッテリーなんだなあ。CPUメモリも現在、1GBだそうだけど、いつまでアップデートについていくことやら。最初は、サクサクだった5世代も最終サポートのios9では、カクカクだったし6世代もいつまで持つか・・。せめてiPhone6sと同じ2GBほどCPUメモリがあれば長く使えると思うんだけどなあ。

音楽は、スマホで聴くご時世ですが、スマホは携帯電話。バッテリーをセーブして本来の役割として使うためには、やはりサブ機が欲しい。

ウォークマンという手もあるけど、林檎病の人間に使えるのは、結局、iPod。管理ソフトとの相性もあるし。

まあ、おそらくiPodにしがみついているのは、私を含めて少数でしょうなあ。
2017/05/22

レイアウトを変えてみる

私の使っている寝室のレイアウトをいじってみました。とは言っても、机の位置なのですが・・

これは、デフォルトです。
IMG_1101.jpg

机の位置を西向きに・・
IMG_1103.jpg

MacBook Air と座椅子
IMG_1105.jpg

・・・その後、結局しっくりこなかったので元に戻りました(笑)
2017/05/14

Beauty and The Beast

DSCN2601.jpg

見に行きました!美女と野獣!

あのハーマイオニーがね・・・化けたなあ・・

母は、感激してその場でサントラを衝動買い。

私も野獣(デブ)から王子(スリム)に戻らないとなあ・・・(笑)
2017/05/13

これぞ、真髄

最近は、なんだか忙しいです∠( ^ o ^ ┐)┐ ヨォ…今回は、やろうやろうと思っていたiPod shuffleについてです。

DSCN2557.jpg

iPod shuffleは、iPodファミリーの中でも最も安価なモデルで下位モデルのようなイメージに思われていますが、実は、かなりの上級者モデルなんですね。

DSCN2561.jpg

大容量のご時世に2GBという低容量、画面がない、連続再生時間が15時間、など結構マイナスに見えますがところがどっこい

スマホとは別に音楽プレイヤーを持っている人は、わかると思うのですが私も最初は、聴きたいアーティスト、聴きたいアルバムをそのままiPodとかに入れてましたがそのうち聴かない曲とかが出てきます。iPod nanoとかを使っていると、そのうちプレイリストを作るようになります。

そう!本当に聴く曲だけを選抜し精鋭部隊(プレイリスト)を作り、iPod shuffleに入れる!2GBという縛りの中に、自分のとっておきを入れる、まるで無人島に何を持って行くかみたいですね(笑)私は、ファイルを128kppsまで圧縮するので2GBで十分なんです。

128kppsまで落として音質は、大丈夫かというとiPod shuffleは、非力なのでビートレットをあげても高音低音は、そんなに出ないしそもそも解像度が低いので128kppsまで落としても全く違いが出ないのでそれでいいし、そういう前提で作ってるんですね。非力なので高音も伸びないし、低音も出ない、なんだか物足りない、iPod shuffleの音作りはそんな感じです。されど、外で運動に使うには、それで十分だし、物足りない音質のおかげで聞き疲れをしない。必要十分だということ。

iPod shuffleと相性がいいイヤホンは、開放型のイヤホンです。特にEarPods、あのiPhone付属のイヤホンです。足りない低音と低音を割れない程度に笛の原理で出してくれるし、開放型なので音の抜け、音場が広いので、音質の不満は、概ね解消されます。逆に高級イヤホンなど解像度の高いものを使うと粗が出るので注意です。

次に画面がないという問題ですがプレイリストを複数持ち込んで切り替えボタンで切り替えられるのであまり問題ないです。バッテリー残量も音声で教えてくれるので問題ない。曲名も教えてくれるし、プレイリスト名も教えてくれる、問題ない。リモコンを使えば、本体に触れることなく曲送りが可能、というよりイヤホンのリモコンでほぼ全ての操作ができる。選曲は、どうするのか?そんなものせんでいいんだよ!シャフルで聴くのがいいんだよ!(あ、曲順再生もできますよ!)

これが上級者モデルという理由です。

私は、ちなみに

●アンジェラアキ
●アマガミ
●hideベスト
●B'z俺的ベスト
●LOUDNESS
●洋ハードロック
●邦楽ロック
●浜田麻里
●みなみけ

て感じにプレイリストを入れております。

連続再生時間15時間については

DSCN2571.jpg

連続再生時間30時間のiPod nanoと比べても、iPod nanoと違って画面を光らせないのでバッテリーが光らせるnanoよりもバッテリーが持ちます。画面なしのメリットですね!

以下他の物体との大きさ比較・・


ウォークマンa25との比較↓

DSCN2573.jpg

iPhone6sとの比較↓

DSCN2576.jpg

MacBook Air と↓

DSCN2590.jpg

手のひらに・・↓

DSCN2592.jpg

コンパクトかつ軽いのでランニング、犬の散歩にも使える!クリップもついているのでポケットに入れなくなくてもズボンとかに挟んじゃえばいい。バッテリーは持つしどこでも好きな音楽を聴くことに特化している!これこそ、真髄だ!
2017/05/09

机を整理する。

机の上がとても散らかっていたので、片付けました。


ついでに

DSCN2556.jpg


押入れから発掘した、抗菌テーブルマットも引いてみました。


ツヤツヤしていい感じ!


机の上の乱れは、心の乱れってね!(教師風に)


DSCN2552.jpg

2017/05/07

amazonプライム会員は30日間無料

30日間無料らしいので試しになってみました。

お急ぎ便がタダなので使ってみましたが、商品が届くのがとても早くてビビりました(゚д゚)

この便利の裏に幾人もの宅配員の苦労が・・・・。



そして今回買ったものは

5/7
amazonブランドの13.3インチノート対応のPCカバー。

5/7
elecom ハイレゾ対応イヤホン EHP-CH1000GD



PCケースの方は、13.3インチ対応を買ったつもりなのですが、13インチmacbook airがぴったりというより、ギリギリ入ったという状態・・・

5/7

んまあ・・使ってれば、伸びるだろう・・・。


そしてelecomのハイレゾイヤホン!

もともとのお値段が¥8618だったのですが

今回は、¥8618→¥2980と値段が下がっており、大変お安く手に入れることができました!!



中身は、こんな感じです↓

5/7
もうここから高級感が漂ってやがる!

5/7
Oh!Gold!

5/7
L字プラグも金ピカだ!!

5/7
イヤホンケースも高級感がある!!!

5/7
ウォークマンA25と組み合わせてみた。



エージングが進んでからレビューするつもりなのですが、エージングする前からもう音がね・・・

高級な音がする←意味がわからん

詳しいレビューは、また今度・・・・

2017/05/04

紫が好き

うちのベランダに生えているラベンダーを撮ってみました。

紫

撮影には、Nikon S9300を使い、真ん中の一本にピントを合わせました。


私は、紫という色が好きです。

なんだか、高貴な感じが、なんとも・・・。

源氏物語のヒロイン、紫の上、ジミヘンのpurple haze

紫には、何か特別な感じのものを感じます・・・。

2017/05/02

二週間使ってみて



MacBook Air late2016を買って2週間ほどたちましたが今の所、概ね満足しています。

キーボードが打ちやすく、ブログも長文なんてなんのその。ブラウジングも速いし、写真の加工も簡単にできる。

前のPC、windows8.1では、少し負担のかかる作業や同時にソフトを開くと挙動が怪しくなったりしましたが、MacBook airならサクサク。

itunesももともとmacの純正ソフトであるために、起動もサクサク、挙動もヌルヌルです。カクカク、ノロノロだったwindows版itunesとは、天と地ほどの差が。

何より軽いので、あぐらをかいて膝に置いて使っています。あまりにも軽く、動きも速いので、最近は、iphoneの出番が激減・・・。名前の通り、電話としてしか使ってないです(笑)

またまた詳しいレビューは、また今度・・・。