2017/06/29

おかえりnanoさ(ピノコ風に)

ウォークマンA25に浮気をしていましたが、管理ソフトのウザさ、Macとの相性からiPod nanoに帰ってきました。

IMG_1236.jpg

やっぱりipodだねえ〜。ゆっくりレビューします。

時計関連
IMG_1237.jpg
IMG_1234.jpg
IMG_1243.jpg
IMG_1247.jpg

時計盤にユニークな選択肢が与えらえています。こういうAppleの遊び心は好きです。時計盤の色はカラーごとに異なるようです。(弟のブルーと比較)

ちなみに前もっていたやつはシルバーでした。(ウォークマンの資金に売却)
IMG_0549.jpg

その当時(2014年)は12000円くらいで買えましたが、為替相場で今では16000円・・・。円安は輸出には良いですが消費者には優しくないです・・。


音質は可もなく不可もなし。味付けなしです。iPod系はイヤホン、ヘッドホンで味付けをするのが必勝。

私の定番はPhilips9700との組み合わせ
IMG_1249.jpg

philips9700は「マツコの知らない世界」でも紹介されたコスパ最強イヤホン。2000円未満で一万の音が出る・・・らしい。基本的にiPod系はこれと組み合わせとけばいいです。弱ドンシャリ系で迫力があります。

elecom EHP-CH1000との組み合わせ
IMG_1228.jpg

元値8000円のハイレゾイヤホンでしたが2000円でゲット!ウォークマン用でしたが、iPodとの組み合わせでもいい!クリアーな音質、広い音場。アンジェラアキなどの女性ボーカル、クラシックとの組み合わせに最適。

shuffle、iPhone6sとの大きさ比較。
DSCN3001.jpg

ウォークマンを売った時は、もうDAPはいらないなあと思いましたが、iPhoneは重量、大きさともに気軽に音楽を聴くには向いてない。shuffleもありますがイヤホンの選択肢がもうEarpodsしかない。あとnanoは16GBと容量がそれなりにある。というわけnanoであります。

iPhoneは今やJKの必須アイテムとなりましたが、私は思うのです。よくあんなでかくて重いiPhoneで音楽が聴けるなと。私が時代に乗ってないのからかどうかわかりませぬがやはり私にはDAPは必要です。
2017/06/25

諸行無常

IMG_1224.jpg

なんと弟のiPad mini2が文鎮化しました・・。


「iPad mini2はもうしゃべらない…」

「もう笑わない、泣かない、怒らない。」

「おれたちは…どうしたらいい?この痛みをどうしたらいい!?」

「指先がチリチリする。口の中はカラカラだ。目の奥が熱いんだ!」

〜FF7より


原因は不明です。弟のiPadは以前も突然のフリーズ、再起動を繰り返したりしてありゃありゃだったのですが。macbookに繋いでもダメ。トラブルシューティングもダメ。うんともすんともうんともすんともいかず。

もしかしたらapple storeの整備品だったのでハズレ機体だったのかもしれません・・
整備品は故障とかでダメになった製品をバラバラにして新品レベルに修復したものなので、ハズレのパーツに当たったのか。一応、appleの厳密な審査を受けたものだったのですが・・。

appleに修理に出しても不明だったので、どうしようもなくそのままでしたが、とうとう文鎮に・・。

物事はわからないものです。まさに諸行無常です。
2017/06/23

エディオンにて

メルカリでの収入も瞬く間に散財・・

IMG_1210.jpg

物欲というものは恐ろしい。このレビューはまた後日に・・


今日はエディオンにて、上記のものを含む買い物をしてましたが、そこでBBIQの売り子さんに捕まりました。実はその売り子に捕まるのは2回目なんですね・・。

一回目はそのお店で掃除機をみていた時、そして今日で2回目。ノルマとかあるだろうと思って、話を一応全部聞いてあげましたが、今日の2回目も延々と勧誘を・・。

私の顔を覚えてないのだろうか?まあ一人一人の客の顔なんて覚えてないでしょうけれども、私は覚えてました(笑)アンジェラアキを3倍太らせたような感じの人でした。いわゆる眼鏡っ娘。太っているが顔はアンジェラアキ。美人てことだ。

話を聞くのがめんどくさいので、適当に話を切って逃げようとしましたが、ついてくる・・・。オーディオコーナーから隣のテレビコーナーまでゆっくりと歩こうとしましたが追いすがってくる・・。

結局、2回目もじっくりお話を聞くことに・・。あぁ、イエスマンは辛いよ・・。

もしまた3回目の勧誘をその人から受けたら、「アンジェラアキに似ているって言われたことないですか?」と聞いて見ようと思います(笑)アンジェラアキ好きだから!←あれ、これはナンパかな?

まあ3回目だったらそれも許されると個人的には思います(笑)仏の顔も三度まで、私の顔も三度までである!

IMG_1216.jpg

2017/06/20

メルカリの果てに・・

ヒヤヒヤしましたが今回は無事にまともな人との取引となりました。

今回売ったのは

IMG_1201.jpg

ウォークマンA25・・
¥14999円で売れました↑

やっぱりitunesで音源を管理してきた私には、ちょっと無理でした↓ましてやMacで運用するのは、難しい・・

sonyもね、Mac用にMedia go作ってくれればいいのに。(contents transferは、ウォークマン用にファイルを最適化してくれない・・)まあ、”ライバル?社の林檎の独自OSなんかにわざわざ対応するかよ!”というsonyの考えなのかもね。

bootcampでwindows動かしてmedia goを動かすのも手ですが、そこまでして使いたいかといえばそうでもない。

フリーソフトというのも手だけど、対応してない画像ファイル、タグなどは諦めないといけない。

音質面も、相性のいいイヤホンじゃないと、音が硬いゆえに、何と言っても高音が耳に刺さる・・

そう高音が刺さって耳障り・・もうこれは健康被害レベル・・

おそらく手放しでこれを評価してるのは、お高いハイレゾ音源とお高いハイレゾイヤホンを持っている人かモスキートーンが聞こえない人だろうね・・
(sonyもこれを認めているらしく次作機は、高音が丸くなったらしい・・)

私が購入を参考にしているレビューブログでは、”癖がなく、フラットな音質”という評価でしたが高音、刺さらないのかな・・

様々な情報を見て、間違いない!と思って購入しましたが、失敗でしたね・・バッテリーは良かった、バッテリーは・・

やっぱり人のレビューは鵜呑みにしすぎちゃダメですね。あ、このブログのレビューもですよ。

一週間くらいヒヤヒヤしましたがこれで財布もちょっと暖かくなったし、ホクホクですな↑
2017/06/15

魔境メルカリ

前回ひどい目にあったのにもかかわらず、懲りずにまた出品してます(笑)

この記事を参照

だって、いらないものを持っててもしょうがないし
リサイクルショップでは足元を見られるし
ヤフオクは、発送にコツがいる

必然的にメルカリになってしまう。

メルカリは、まさに魔境
ここは出品者も購入者も狂ってる(笑)

出品者は

新品価格より中古品の方が明らかに高かったり
未開封新品と嘘ついたり
プロフ必見のところを見たりすると、悪評価をつけられた言い訳を書いてたりとか

笑ってしまったのは、『男性とは取引しません!』
何を勘違いしてるのやら、自意識過剰すぎる(笑)

購入者は購入者で

2万の値がついたものに、『五千円で譲ってください!』とか
送った後に壊れてもないのに、動きませんとか言って商品を手元に置いたまま、返金要求をするケースも・・

私は、まだこんなものには捕まってないですが、怖い怖い・・
メルカリ運営は、大概のケースで購入者側の味方なので、出品者側は冷や汗もの・・

いいやつに当たるといいなあ。
2017/06/11

狼の名残か?

DSCN2949.jpg

救急車に向かって遠吠え。

”朝っぱらからうるさいんだよ!”
2017/06/09

雪見大福みかん味



愛媛みかんの雪見大福を食べてますが

これがまた美味しい。

普通のやつがバニラ味だとすると、ヨーグルトの中に愛媛みかんのソースが入っています。

ヨーグルトの爽やかさと愛媛みかんの甘酸っぱさが相まって、最高です↑

リピートするかな。
2017/06/06

WWDC

昨日、というか今朝あたりにWWDC(アップルの発表会)がありました。

私もたまには、WWDCをライブで見ようと、夜中の2時から見ましたが、途中で寝落ち・・
アップルウォッチの時計盤が動きますよ的なところまでは、見ました。

んで、起きてまとまった情報を見ると気になるものが・・

iMac Pro!
なんなのこのマシーンは!

CPUメモリ128GB
スレージSSD4TB


なんだこいつは!

ストレージではなくCPUメモリが128

アップルのコンピューターは化け物か!(迫真)

そしてお値段

$4000!
日本円にして55万。

まあおそらく、ハリウッドあたりが映画の編集とかに使うのではないでしょうか。
業務用ですな、業務用。

そして私がわずかな希望を持ったiPodファミリーは、更新なし。
(最初のオープニングで初代iPodが出てきたので、少し希望を持ったのですが・・)

iPhone8も発表されませんでした。

全く関係ないですが、百円ショップseriaでiPhoneケースを買いました。

DSCN2929.jpg
DSCN2930.jpg


純正ほどではないですが、満足してます。

iPhone8は秋ぐらいかな〜
2017/06/04

犬は、いい被写体

DSCN2904.jpg

なんですが・・

DSCN2901.jpg

犬にとってはカメラはあまり面白くないみたいです・・。

Nikon s9300での撮影
2017/06/03

ウォークマンa25再レビュー 管理ソフト編

DSCN2870.jpg

前回は音質についてでしたが、今回は管理ソフト関連について書きます。直接、D&Dもいいですが、プレイリストが入らない・・

基本的な選択肢は

①windows
●media go
●xアプリ

②Mac OS
●Content Transfer
となります。

以下、私的、感想


●Xアプリ
動作が重い。転送後、omaファイルに変換されるので、本体からのバックアップは不可(※ただし、ハイレゾ機は、変換せずに転送を選択可)

●media go
Xアプリと比べて動きが軽い。omaファイルへの変換、およびatracの対応がなくなりました。最新バージョンは、アートワークを手動で設定できないバグがある(windows8.1)

この二つのソフトは、転送速度が大変遅いです。これは12音程の計算をしているためと思われます。あとファイルをウォークマンに最適化しているため。(※これは、後述)


次は、Mac OSの方になるのですがxアプリもmedia goもこっちのバージョンはないです。ですのでContent Transferを使うことになります。

●Content Transfer
このソフトもソニーが作っているのですが管理ソフトというよりは、ウォークマンへの転送ソフトとなってます。itunesの音楽やプレイリストをそのままD&Dすることができます。12音程の計算やウォークマンへのファイル最適化がないので、転送速度は速いです。

しかし、

12音程の計算をしないために、おまかせチャンネルが使えなかったりファイルの最適化をしないので、アルバムアートワークがウォークマンに反映されなかったり(ウォークマンは、itunesで自動習得したアートワークとPNG形式に非対応  ※A30シリーズなどは、itunesアートワークに対応したみたいです。)レコチョクとかで買った音楽が、アルバム、アーティスト名が不明に・・(content transferもですが、D&D、その他フリーソフトでも同様)

一方でmedia goなどでは、転送は遅くなるもののそれらが行われるので、おまかせチャンネルは問題なく使えるし、アートワークもだいたい百発百中で反映されます。ファイルもウォークマンに最適化されるのでレコチョクの曲もアルバム名、アーティスト名が不明になりことはありません。windowsユーザーは、media goを使えば、転送はストレスですが、困ることはないでしょう。xアプリは重すぎてPCが壊れたかと思った・・

そしてmacユーザーは・・・

あ、私はちなみにアートワークはもう諦めました・・(笑)プレイリストが入って、聞けたらいいやってね。レコチョクから買った曲は、諦めるしかないですね・・レコチョク関係だけ私は、media go使ってます。(※最新バージョンは、アートワークを手動で設定できないバグがあるので、私は旧版のver2.2を使ってます。)

ソニーがMac OS 版のmedia goを作らないことから、iPodユーザーは、引き込むつもりだけど、Macにまで手を出すほど林檎な人間は知らんということなのかもしれません。しかし、最新のA30シリーズとかは、itunesのアートワークを読み込むし、A20シリーズ以前の不満とかが改善されたので、Macユーザーでウォークマンを考えている人とかはいいかもしれません。