2017/09/03

この世は面白いもので溢れている。

最近アマゾンprimeビデオで「らんま1/2」を見てるのですが、あれめちゃくちゃ面白いですね!!

あのお好み焼き屋の娘、いいよね!あーいう娘が身近にいればなぁ。

いやあ、こんな面白いアニメがこの世にあるなんて知らなかったですよ。

放送当時の子供たちが羨ましい!

私が今まで見てきたアニメの中でナンバーワンですね!

高橋留美子先生は個人的に「犬夜叉」のイメージが強かったのですが、これは盲点だった。

10代のころはガンダム系しか見てなかったからなあ。よく見てたな、あんな鬱展開アニメ。(MSがかっこよかった)

ていうか最近は鬱展開アニメが苦手になりましたね。

アニメ=ガンダムで他のアニメを見ることなかったからその点はだいぶん損をしてる気がします。

もし見てたらもっと明るい思考になってたかもしれません。ガンダムは戦争ものだから、どうしても鬱展開になってこの世は哀しみで溢れてるみたいな感じなっちゃう。

アニメに限らず部活、部活でテレビ見てなかったし、同い年が知っていることを自分が知らないということが多い。芸能人とか誰が誰とか分からん。まあ知らんでもよかったけど。

最近こそご飯を食べながらアマゾンプライムとYoutubeで色々見て、こんなものがあるんや!と世の中を知っていってるところです。

いやぁ、全く、この世は知らないものだらけで面白いもので溢れてますね!捨てたもんじゃない!
2017/09/01

9月のスタート

先々週は溶けそうなくらい暑かったのに、最近はひんやり涼しくなってまいりました。私の家族はそれぞれ今月から色々と新しい活動が始まります。

は、今月から一週間ごとに試験ラッシュ。は今の職場でしばらく頑張るそうです。も本業と周辺の書類をまとめなくてはいけない。

祖父は今月からデイサービスに通い始めました。結構気に入ってまして、次はいつ行くのか?と楽しみに待ってるようです。祖母は12月までシルバーでの草刈りがあるみたいです。無理せずに取り組んでもらいたいです。

季節の変わり目は急に気温が変わったりするので大変体調を崩しやすいです。また季節性鬱というか気分が落ち込みやすい。それを防ぐためには、体を冷やさないようにする。食事バランスをしっかりと。適度な運動。

無理せずに上手に9月を過ごしていこうと思います。
2017/08/29

食事は大事

この一週間はなぜか忙しく、一日が6時間、一週間が3日に感じるほど早く過ぎ去りました。

家族全員が忙しくて誰もご飯を作らず、外食、コンビニ弁当が続きました。挙げ句の果てには、もうコンビニにも行きたくなくて貯まっていたカップ麺で食いつなぐ始末。

案の定、みんな体に異常をきたしました。気力がでらず、疲れが取れない。お腹の調子がすぐれない。もう最悪でした。

今日は私に余裕ができたので、肉じゃがと味噌汁を作りました。(もう食べてしまったので写真はなし)

やっぱり手をかけて作ったご飯は美味しい。体調が悪かったのもすぐに改善しました。

コンビニ弁当と外食では体を壊すというのは本当でした。忙しいからこそしっかり食べないといけない。毎食は無理でも、最低4食に一回はまともなご飯を食べなくちゃね。
2017/08/26

一人カラオケの巻

最近、便利なアプリを見つけまして

JOYSOUNDの「カラオケ練習」というアプリです!まあ、スマホとマイク付きのイヤホンがあればカラオケの練習できるよってやつです!

カラオケ館に行こうとすれば一回の料金はだいたい一回1000円くらいなのですが、このアプリは月390円の課金をすれば一ヶ月歌い放題に。(無課金の場合は一日2曲をタダで歌うことができる)

試しに使ったところなかなか良いものです。
IMG_1447.png


結果、課金をしてみることに・・・。

いっぱい歌って見た結果
IMG_1442.png

どうしても頑張っても90点前後・・・。

地声で音程合わせるだけだったら、やっぱり80点台止まりなのかな。それ以上を目指そうとすると裏声とかのスキルが必要になってきそうだな。

修行だ、修行。
2017/08/24

古めのアニメ

amazonプライムビデオで色々と昔懐かしのアニメを見てます。

最近のアニメもなかなか良いですが、昔のアニメも味があっていいものです。セル画というところがいいのかもしれません。作る側は大変でしょうが。

私がその中でもお気に入りなものは「フルーツバスケット」(2001年)です。心が温かくなるような内容で、癒されます。

OPとEDもとても良くて思わず、関連CDを借りちゃいました。


岡崎律子さんという方が歌われております。素朴で優しいメロディーラインで眠たくなります。

お気に入りのアーティストが増えたと思いましたが、残念なことにこの方はもうすでに故人だそうです。新しい楽曲が聞けないと思うと残念です。